2010年6月29日火曜日

越生ハイキング あじさい編

前回のつづき…
越生ハイキング あじさい編です!

越生(おごせ)は梅・つつじ・あじさいと、花の町でもあるそう。
ちょうどいい時期だったため、住宅街も山道も紫陽花が見頃でした!

山道の紫陽花は野生化(?)していて、花が重たそう…
人もほとんど皆無で、快適なお花見ハイキングが出来ました。

私が一番好きな色は…白の紫陽花!
細かいお花がとってもお洒落さんです。
醤油かけて食べたいと言ったら引かれました。。。
だって…レタスみたいでシャキシャキしてて美味しそうじゃん。。。

【ウィキより引用】
アジサイは毒性があり、ウシ、ヤギ、人などが摂食すると中毒を起こす。
症状は過呼吸、興奮、ふらつき歩行、痙攣、麻痺などを経て死亡する場合もある。


観光地である「あじさい山公園」では、車と人で混雑してました。
山を見下ろしながら食べるアイスは最高でした~(゚д゚)ウマー

しかし、紫陽花の葉化病の被害に遭い、15,000株→8,000株まで
減ってしまったそうです(´;ω;`)
そういえば途中で緑色の花の紫陽花を見かけました…
こういう品種なんだ!と思ったらこれが「葉化病」なんですね。。。
今年秋には新しい株を植栽するそうです。
復活に3年はかかるということで、頑張って欲しいです(`・ω・´)

神奈川の葉山では謎のいきものにやられて丸坊主って話も聞きました。
あじさいも管理が大変なんですね。

紫陽花にはでんでんむし!と思いきや、
でんでんむしに最近会えない気がします。大きいやつね。
変わりにトンボさんが停まってましたので激写(笑)
どんなに近づいても逃げないし、顔かしげて頭ぼりぼりかいてるしー!


帰り道に山猫軒という非常に気になるカフェに寄る予定だったのですが
17:00を過ぎて山道も暗くなり始め…
たかが1.5kmでもこれから山を登るのは危険と判断。
HPを見ると宮沢賢治の「注文の多い料理店」を
イメージして作られた素敵なカフェなんです。また次回!
http://www.gallery-cafe-yamanekoken.com/



その後は、混雑した池袋に戻り
何を食べようか悩んだ挙句、入ったのは…

回転寿司

山に行って海の幸を食べるという…ヘ(゚∀゚ヘ)
でもすごく美味しかったので10皿ぺろりです(笑)
つぶ貝うまかったなー(笑)
お腹いっぱいでも感動が続くシースー!

なんだかんだで、日本人を満足にさせてくれる寿司は偉大です!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

このガジェットでエラーが発生しました