2010年6月28日月曜日

越生ハイキング 巨木編

日曜日に大学の友人たちと埼玉県の越生(おごせ)に行ってきました!
目的は「全国巨木ランキング16位のクスノキ」を見ること、
あじさいを見ること!!
お天気は小雨が降ってて梅雨らしい不安定な天気でした。

埼玉県はほとんど行ったことがないので東武線はワクワクしました。
越生駅はJRの駅でもあるので、Suicaタッチを2回するという初体験も!
駅前は…コンビニがなく、酒屋さんで昼飯を調達。
お土産の梅干がたくさん置いてありました。

「ハイキングの街おごせ」らしく、
至るところに指標や地図があったのにも関わらず
詳しい地図を持ってこなかったことから、勘に頼りすぎて道に迷い、
間違って大高取山という山に登りそうになりました…(;・∀・)
心地良い森林浴と、大量の汗を排出したので…良しとしとこう。

▼持ち歩いた地図

最初の目標地「越生梅林」まで1時間半もかかる大失態。。
しかしその後は順調(?)でしたよ。
ときどき雨に降られましたが、蒸し暑くて体中が汗で滝状態だったので
今更気にしてられません(笑)

やっとすれ違う人たちに会えて、(車とはすれ違う)
「大クスノキまで0.1km」の標識を見て「おぉ!」と思った瞬間、
目の前に立ちはだかる急な坂にドッと疲れが。。。
他の観光客たちに励まされ、ふと上を見上げると…

ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!




大きすぎてカメラに入りきりません!!
巨木感を出すためにみんな必死です(笑)

屋久杉を思い出す生命力…素晴らしいです。
何でこんなところに、誰が見つけたんだろ、17位も見たい…とか
いろんな謎が生まれてきます。
巨木は(・∀・)イイですね~~!


その後はあじさい山公園を目指して、林道を歩いて山越え。
霧がかってて、木漏れ日こぼれる林道…
黒い羽で青い体のカワトンボが森の中をパタパタ飛んでて
何とも不思議な風景でした!


林道を登りきって、開けた場所!
これから下ります~ラクチン♪ラクチン♪

川や水辺が多く、とっても水が綺麗!
7月はホタルが飛ぶそうです。
良い場所だなー( ^ω^ )

越生ハイキング あじさい編はまた後日~!

0 件のコメント:

コメントを投稿

このガジェットでエラーが発生しました