2010年7月22日木曜日

富士山のススメ /^o^\

夏休みにも入り、本格的にセミが鳴き始めました。
山に登りたくなる季節ですね~

去年、富士山に登りました!(n‘∀‘)η ヤァーッホォー
これから登る方のために少しでもお役に立てたらと思います。


まずは新宿から高速バスに乗って五合目まで向かいます!

↑ 富士登山バスツアーのサンシャインツアーならプランが豊富!

【 東京発:例 】

高速バスだけでも往復5000円はしますので、
カイド付き+山小屋仮眠+食事3食付き+下山後入浴まで出来る

  • 朝発カイド付きスタイル11,800円~ はオススメです!
    もちろん1名様から参加OKなので嬉しいですよね。

    自由なペースで登りたいという方は
  • 朝発フリースタイルが11,800円~
  • 夜発週末フリースタイルなら5,700円~ がオススメ!

6合目までは観光地に行くような服装でもOK。
しかし、これからの道のりはきちんとした登山の服装が必要となります。

私の格好は…

  • 半袖Tシャツ(発汗ドライタイプ)
  • 長袖ジャージ(こちらもドライタイプ)
  • 高機能タイツ(膝への負担や、筋肉痛緩和に)
  • ロングパンツ(登山用・半ズボンにもなる)
  • 中厚靴下(消臭・発汗タイプ)
  • トレッキングシューズ
  • タオル(首に巻いて)
  • 帽子
  • サングラス
  • マスク
  • トレッキングポール(杖)


…結構あやしい格好でした(笑)
うちの近所には登山用品店のヴィクトリアや、
スポーツ用品店のゼビオがあるので、何でも揃います。
東京の神田・神保町に行けば、さらに専門店が集まってますよ。
ユニクロでもドライタイプの下着や服が豊富なので要チェックです。

登りましたね~でもまだ7合目じゃないんです(;^ω^)
砂利道を淡々と登るのは本当にしんどいです。
無理せず、こまめな休憩は必要ですよ。

ちなみに私は…

  • 水 2ℓくらい
    (通常は500mlのペットボトル2本くらいで、足りない分は買い足します。500円しますけど)
  • お菓子いろいろ(飴・グミ・おせんべい・クッキーなど色々)

    など持って行きました。

    日陰はほとんどありませんが、少し座って下界を見ると
    「これだけ登ったんだから頑張るぞ~」って気になりますよ。

    ちなみに下界はこ~んな感じ。
    落ちたら樹海行きですかね…ガクガク(((n;‘Д‘))ηコワイヨー

7合目の山小屋で仮眠をします。
夕飯は17時くらい。
通常はカレーライスです。
私はカレーライスが苦手なのでカップうどんを…
なんと600円もしましたぁぁぁ~~さすが日本一の富士山!

お風呂はないのであとは寝るだけです。
2段ベッドで上段でした。
布団2つで3人寝るスタイル。
私はちょうど布団と布団の谷でした~~~
混んでいるときは布団1つで2人だそうです!!
せまいけどちょっと寝るだけだから仕方ないっ。

高山病で頭痛がひどくてなかなか眠れない。
酸素缶も役に立ちません(;´Д`)
そんなとき抜群に効いたのが

  • 頭痛や腹痛の薬 イブA錠


こんなにもスカーッと効くとは思いませんでした。
これは絶対持っていったほうが良いです。 
私の痛み万能薬です(笑)

そんなこんなで深夜1時には山小屋を出発します。

ここからは下記のものが必須です

  • ヘッドライト(遠く照らし)
  • ペンライト(足元照らし)
  • 雨具上下
  • ダウンジャケット(めちゃくちゃ寒いので)



04:20 富士山頂 剣ヶ峰(3776m)到着
頂上にはまだ雪が残っていて風も強いので本当に寒いです。


でもこんな綺麗なご来光を見れたら、寒さも疲れもぶっ飛びます。
そして太陽光が本当に暖かい…太陽すごいなー。


裏に回ると富士山の影ができてます。
このてっぺんに今いるんだと思うと本当に嬉しくなりますよ。


あまりに高い場所から山々を見ると何か模型のようです。
右には湖もありますね。

すっかり太陽も出て、下界には雲海が~
感動の世界が広がってますよ/^o^\フッジッサーン

山頂には郵便局もありますがら、登山の思い出に一筆どうぞ!!


私もどこか登りたくなってきました!!!


↑ まずはバスと宿の手配からどうぞ ↑

1 件のコメント:

  1. あまり上ったことないですが、登山はあまり気が向かない方なんですが、この写真みると登ってみたくなりますね!

    頭痛薬は私も絶対必要だと思います。
    絶対高山病になりそう・・・

    素敵な情報&写真ありがとうございました!

    返信削除