2010年7月13日火曜日

尾瀬ハイキング ~ミズバショウ編~

週末に尾瀬に行ってきました。
前回は8月下旬に行き、とても空いてましたが
今回はニッコウキスゲやワタスゲの見頃とあって
バスは満席、すれ違う人も多かったです。

今回は夜行バスで行ったので、5:30に鳩待峠に到着し、
かなりゆっくりと散策しながら宿に向かいました。
出かけたときは雨だったのに現地では晴れ!さすが晴れ女?!

尾瀬といったら…
ミズバショウですよね。

時期的にはもう花の見頃は終わってしまっていたのですが
少しだけ見つけることができました。

ミ…ズバショウ…?だよね(;^ω^)

なぜ疑っているのかと言うと…
↑ 上のミズバショウの花を見つけるまでに見てきたミズバショウは
↓ こんな巨大化したミズバショウの葉っぱだったからです。

私も去年はじめてこの姿を見たときは、泣きそうになりました。
はるかな尾瀬はどこに行った~o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

ミズバショウがまさかこんなに大きくなる植物だとは思わなかったです。
でも何だかパリッとしてて生き生きしてますよね。
過酷な環境のはずなのに、こんなに巨大化するのはなんでだろう…
ミズバショウ以外にも見応えたっぷりの尾瀬、
続きはまたのちほど~。

0 件のコメント:

コメントを投稿