2010年7月5日月曜日

防虫の季節

この週末、部屋の掃除をしまして、鼻水がとまりません。
わたくし本当にダニ(ハウスダスト)に弱くて…へくしょーん。。。
虫を愛するが故に、殺虫剤はあまり使いたくありません。
ゴキブリでさえ捕獲後、外に逃がします…(外のほうが過酷?)

例外はムカデ系。

足がやたら多くて、あの機械的な足の動きを見てると急に
歩くスピードが速くなって、頭が追いつかなくなり

「うわぁぁぁぁあああああ(鳥肌)」 となります。

たぶんあの動きを解明できたら大丈夫になるだろうと思います。
あの足に一つずつ靴下を履かせてやったら少し可愛くなるかな?
嫌い嫌いではなく、相手のいい所を見つけてあげるのが
心を開く第一歩ですからね。

…と言うわけで、愛虫心、CHU-虫-LOVE、
世界の虫心で愛を叫びたい私としましては(…もぅいいです)
殺虫剤・防虫剤など化学的な薬品はあまり好きではなく
いかに、天然の忌避成分で防げるか?!試してみたいのです。

ほとんどのハーブには防虫能力があります。
今日、アロマショップに寄って虫除けグッズを見てきたのですが
テスターで嗅いだ香りがダメでした(私が除けちゃう~)
アロマオイルで「これなら!」と思うものもあったのですが
精油は詳しい使い方があまりよく分からないので(試験範囲でしたが)
もう少し勉強して、天然の虫除けスプレーを作ってみようかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿